ハース アリーナについて EX. ワイルドアリーナに向けての雑記
2/20~3/11の期間において、ワイルドフェストが開催されます。
この期間中、アリーナにおいてワイルドカードもピック可能になるので、普段とは異なった環境でアリーナを楽しむことが可能です。
今回は、このイベントに関連した記事です。
<イベントについて>
現時点では、公式からピック確率など詳細のアナウンスはないので細かい事は言えませんが、カードプールが非常に大きくなるので、一般的には特定のシナジーやコンボを狙う事は難しくなるでしょう。
これと関連して、現在のバリュー重視の傾向からテンポ重視の傾向に変化する事も考えられ、同時にヒロパの強弱が大きく影響してくる事もあるでしょう。
現在強ヒーローであるプリーストは、その優先度を大きく下げる事が予想されます。
また、大手サイト様によるカード評価もワイルド環境になる事により、その採点の正確性は普段と比較するとブレが大きくなるでしょう。
ハースストーン公式によるアリーナランキングが、毎月発表されています。
普段は連続30周の平均勝数で決まるのですが、今回のイベントでは連続10周の平均勝数で集計する事になっています。
そのため、30周も回せないという方や、30周も安定して勝てない方であってもランキングに名前を載せる事は十分可能となっています。
折角のイベントですし、ぜひ挑戦されてみてはいかがでしょうか。
<注意すべき事>
・ワイルド特有のシナジー
メカ種族の存在や新兵シナジーが多くなるため、可能な限りこれらのミニオンは処理
しておきたいです。
・秘策が増える
スタンダードでは見ない秘策も選択肢になってくるので、ケアすべき動きも増える事
になります。
・有用な武器が増える
使いやすい武器がワイルドにも存在しているため、武器を持つクラスは盤面を取りや
すくなると言えます。
・ワイルドに慣れていないと分かりにくいカードも存在する
テキストが一見複雑であったり、スタンダードには存在しない固有テキスト("激励"な
ど)を持つカード群も存在します。
(ローグクラスカード。ローグがこの武器を装備中にヒロパを使うと、1/2のヒロパ武器を装備する代わりに、この武器の攻撃力を+1する。他のクラスがこの武器を装備すると、通常のヒロパの効果に加え攻撃力+1が適用される。一般的には弱いカードです。)
( "激励"とは、ヒロパを使用するたびに発動する能力であり、効果処理はヒロパの効果→激励の効果の順に行われます。現在、スタンダードに激励を持つカードは存在しないため、このテキストの意味を知らない方も一定数存在すると考えられます。)
今回はワイルドフェストの概要と、ワイルド特有の注意事項についての記事でした。
次回のテーマは、今回の記事同様ワイルドフェストに関連した内容で、ワイルドに存在する要注意カードやパワーカードについて書く事を考えています。